立山・秋晴れ
富山の代表的な山「立山」も上れるシーズンは残りわずかです。そろそろ冬に向けて3000mの山は登りにくくなります。昨日の日曜日はすばらしい秋晴れでもあり、お手軽な3000mの山、立山を歩いてきました。
7:10立山駅発ケーブルにのり、室堂着。そこから8:20室堂ー雷鳥沢ー別山乗越ー別山ー真砂岳ー富士の折立ー大汝山ー雄山ー一の越ー室堂15:05と歩いてきました。
写真は雷鳥沢の登りから大日岳の方向を見ています。雲1つない完全とも言える秋晴れでした。雷鳥沢からは人も少なく静かな山です。先週の涸沢の人の多さとは格段の差でした。もはや晩秋の雰囲気です。
別山付近から劔岳を望んでいます。すっかり秋色の劔岳でした。
劔御前小屋以外は今年の営業は終了しており、ほとんど登る人もいないのではと思います。
このあと、雄山へ向かいましたが、さすがに雄山には多くの登山者がいました。中には手提げのバックを持った方まで。雄山までは登山とは思わない雰囲気がありますが一の越から雄山まではなかなかの悪路でもあります。
Nikon P6000
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
初めまして。
鳥海山の近くに住むファーマー佐藤です。
この記事の二日前、種池から南へ続く縦走路から剱岳、立山を
眺めていましたが、それ以上に見事な景色ですね。
特に剱岳は絵画調で見事です。壁紙にしようかと思ったほどです。
(小さくて断念…)
北アルプスは大好きなので、今後も楽しませて頂きますので、
よろしくお願い致します。
投稿: ファーマー佐藤 | 2008年10月22日 (水) 13時45分