« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年5月27日 (日)

急患センター当直

昨夜も急患センター当直でした。昨夜は外科当直です。昔、消化器外科だったこともあり外科系当直もやります。ただし、外科当直はほとんどケガ・あやまち当直みたいなののなので、本来は整形外科が当直すれば良いのですが、整形外科の先生だけではとても人数が足りません。それで、いわば元消化器・一般外科医から脳神経外科医まで当直当番に入っています。
Dsc_0490
新しい急患センターになってから受診される方の増加は著しいものがあります。昨夜も日付が変わる頃にようやくちょっと余裕ができました。ただ、その後も朝まで散発的に受診される方はいました。富山市民病院のおかげで、レントゲン検査や血液検査などはたいへんレベルアップしています。ただし、急患センターには朝6時まで医師がいて緊急に対応しますが、あくまで正規の診療時間は午前2時までです。なるべく日付が変わるまでには受診していただければと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

立山 別山

120520_2


12520tsurugi
 最近の運動不足解消にと、立山へ行ってきました。雄山方向は結構人がいそうだったので、人の少ない別山に行ってきました。今日は快晴ではありませんでしたが何とか一日天気が持ちました。たまたま5時45分に目が覚めると窓の外は快晴、6時10分には家を出て、8時30分頃室堂着。9時に室堂を出て、雷鳥沢を通って別山まで。帰りは16時室堂発のバスに乗って帰ってきました。7時間歩いて少々疲れました。いつもながら別山往復の最大の難所は雷鳥平から室堂までの標高差155.6mの登り返しですね。最後はくたびれているので今日も結構つらかったです。

 写真上は劔御前小屋近く、別山から大日岳方向の稜線です。春山の場合、旗に沿って登ればこのコースになります。ただし遠回りなので、下山時は雷鳥沢をそのまままっすぐ降りました。
 写真下は劔御前小屋近くの剣沢から劔岳を見たところです。劔岳より海側にはガスが発生していました。

 NikonD200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

5月連休後半、ちょっとだけバイクで。

Nakawa120505
‎ 5月連休後半は天候が不安定でした。5月3日は急患センター、5月4日は荒れた天候でした。で、5月5日朝からバイクで出かけました。このままでは待っていた5月連休が無駄に終わってしまうのではと。富山-庄川-R156-高山(岐阜県)-R158-平湯-奈川(長野県松本市)-平湯-神岡-富山で350kmほど走りました。奈川でウェザーニュースを確認し、天候悪化と判断し帰宅しました。ウェザーニュースは便利ですね。当初の予定は1泊2日で御岳周囲を一周してこようと思っていたのですが、今日(5月6日)の天候から、帰宅して正解でした。する最近は天候の変化がダイナミックな印象があります。[写真はR156で]

続きを読む "5月連休後半、ちょっとだけバイクで。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

富山市・医師会急患センター


undefined
 急患センターの応援と言うことで、9時から14時30分頃まで内科2診で診療してきました。新築移転後は受診される方も増えています。現在では富山医療圏の初期救急の拠点となっています。ただしあくまでも休日および夜間の応急的医療を目的としており、最終的には休日および夜間が終われば、通常の時間帯に医療機関に受診していただくことが原則となっています。この点を十分ご理解の上受診していただきたいと思います。
 全国的に見れば、休日や夜間の医療体制が崩壊し、何時間もかけなければ医療を受けることのできない地域も多くなっています。その様な状況にならないためにも、あくまでも急患に限りご利用していただくことが原則です。今日も中には、10日前からとか2週間前から症状があったが、休みになったので急に心配になって受診したという方も複数おいでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »