立山 別山

最近の運動不足解消にと、立山へ行ってきました。雄山方向は結構人がいそうだったので、人の少ない別山に行ってきました。今日は快晴ではありませんでしたが何とか一日天気が持ちました。たまたま5時45分に目が覚めると窓の外は快晴、6時10分には家を出て、8時30分頃室堂着。9時に室堂を出て、雷鳥沢を通って別山まで。帰りは16時室堂発のバスに乗って帰ってきました。7時間歩いて少々疲れました。いつもながら別山往復の最大の難所は雷鳥平から室堂までの標高差155.6mの登り返しですね。最後はくたびれているので今日も結構つらかったです。
写真上は劔御前小屋近く、別山から大日岳方向の稜線です。春山の場合、旗に沿って登ればこのコースになります。ただし遠回りなので、下山時は雷鳥沢をそのまままっすぐ降りました。
写真下は劔御前小屋近くの剣沢から劔岳を見たところです。劔岳より海側にはガスが発生していました。
NikonD200
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント