子宮頸がんワクチン
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
堀地医院HPにヘリコバクター・ピロリ除菌治療の情報を追加しました。2月22日からヘリコバクター・ピロリ感染胃炎も健康保険で治療できるようになりました。ただし、胃内視鏡で慢性胃炎であることを確認していることとの厳しい条件もあります。当面は自院で胃内視鏡を最近行った方に限り除菌治療を行います。
http://www.horichi-clinic.com/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨夜も急患センター当直でした。昨夜は外科当直です。昔、消化器外科だったこともあり外科系当直もやります。ただし、外科当直はほとんどケガ・あやまち当直みたいなののなので、本来は整形外科が当直すれば良いのですが、整形外科の先生だけではとても人数が足りません。それで、いわば元消化器・一般外科医から脳神経外科医まで当直当番に入っています。

新しい急患センターになってから受診される方の増加は著しいものがあります。昨夜も日付が変わる頃にようやくちょっと余裕ができました。ただ、その後も朝まで散発的に受診される方はいました。富山市民病院のおかげで、レントゲン検査や血液検査などはたいへんレベルアップしています。ただし、急患センターには朝6時まで医師がいて緊急に対応しますが、あくまで正規の診療時間は午前2時までです。なるべく日付が変わるまでには受診していただければと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

現在富山県医師会館で呼吸器感染症のセミナー中です。国内の一部地域ではインフルエンザの報道もあり、これからが冬本番かもしれません。
マスク、 手洗い、体調の維持が大事です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

10月21日・22日は休診にさせていただいております。福岡市で開催の消化器関連学会週間に参加しています。必死でにわか勉強と言ったところです。毎年秋にこの学会に参加しています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

今日はワクチン接種についての研修会がありました。主として小さな子供たちへのワクチンについての話でした。日本は世界の中でも北朝鮮と並ぶワクチン後進国と言われています。過去の不幸な歴史によってワクチンに対する一般の方々の信頼に乏しく、そのためにワクチンの普及はたいへん遅れています。ワクチン接種を信頼するためにはワクチンを打たなかった場合の危険性と打った場合の危険性を冷静に判断する必要があります。ワクチンを打たずに病気になっても、当然それは責任問題は発生しませんが、ワクチンを打つことに由来するかも知れないトラブルは絶対に許されないような考え方の中ではワクチンを初めとして、医療を受けることは難しいのではとも思います。あくまで冷静な判断でメリット・デメリットを評価する必要があります。
当院でも主として成人の方にインフルエンザやその他いろいろなワクチンを接種していますが、過去に起こった副反応が気になる方やデメリットが心配な方には特にはお勧めしないこととしています。成人であれば、あくまでご自身で判断していただく問題と考えています。
ただし、子供については考え方が異なります。親が冷静に判断し、こどもの未来のために正しい判断を行っていくことは親の努めでもあります。正しい情報を集め冷静に評価し、ワクチン接種を含めこどものために正しい判断を行っていくように努める必要があります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント